SEABIRD HALEIWA

sbdhaleiwa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 07日

島のお買い物

島のお買い物_e0178516_18291771.jpg
2004 Dodge Sprinter
しばらくはカリフォルニアのライセンスプレートのまま これってカトンク大橋?(Ernie Tanaka が教えてくれたカリフォルニアの日系人の別称)


ついに到着しました。一年近く探し回って、やっと見つけた車。ハワイ中をチェックしてももちろんまったく無しで、たまに見つけても結局細かい所が条件と合わず、中古車を探すのがいかに大変か。普通の車ならいくらでもあるけど、(プラスもちろんお金があれば)SUP 2-3 本とLongboard 2本を常に入れたままにし、そのほかにシェープしたブランクスを何本も運ぶ車を探すのはなかなか大変な事で、最近はSUP のブランクスも運ぶし、当然でかい車が必要です。だけどアメリカに住んでいながらアメリカ製の車は嫌い、このへそ曲がりの条件を満たす車をやっと発見しました。一応アメリカでも生産しているけど、当然それはお断り。休みの日の遊びの事ばっかり考えてる Worker(多分)の作った車にはちょっと乗りたくありません。僕の希望は、当然本来の生産国のラインから出てきた車。この条件でしかも限られた予算、我ながらはっきり言って一年ちょっとでよく見つけました。えらい!もしくは馬鹿!



島のお買い物_e0178516_18165487.jpg
ルーフの高さ約2.4メートル 立体駐車場は絶対入れません ますます街に行かなくなります


Craigslist と言うネット上で見つけたのまではよかったのだけれど、車はカリフォルニアのSan Joseに住んでいるヨーロピアン(たぶん、ポーランド系)のアーティスト所有で、こちらはハワイに住んでいる日本人。まずは写真を送ってもらい、お互いへヴィーアクセントの英語で交渉の末、双方の意思を確認しましたが、Ebay Autoのようにきちんとしたシステムではなく、自分にとっては決して安くは無い買い物。現地に行かない限り実物を見ることもテストドライブすることすら不可能なので、誰に聞いても「よせ」の一言です。知り合いの車大好き弁護士 Ed Ebisui までもが、色々と騙された話を教えてくれます。そうは言っても気に入ったら、何と言われようが聞く耳持たず。騙されてコンテナの中からブリキのおもちゃでも出てこない限り、学習出来ないアホです。ちょうどNewMexico 行きと重なったので、ついでにカリフォルニアに足を伸ばして見てこよう と安易に考えたものの、チケットの都合でLAには寄れず、仕方なくカリフォルニア在住のDale(ロ ングボードのプロKanoa のお母さん)に相談した所、なんと車の持ち主のすぐ近所に住んでいる事が判明。彼女の旦那Jeffが気持ち良く相談に乗ってくれ、一件落着。持つべきは暇な旦那(本当はものすごく忙しい人、でも無類の車好きプラス良い人)早速休日返上で見に行ってくれ、頼んだ訳でもないのにエンジンルームや、車の下まで潜って写真を撮ってすぐ送ってくれました。


島のお買い物_e0178516_1837235.jpg


島のお買い物_e0178516_1838338.jpg
早速始めたラック作り こつはボディーとの間にスペースを空けること そうしないと走っているときにこすれる音がします


Jeff 曰く「良い車だ!」はい、これで決まり!と、ここまでは良かったのですが、なんと売主のおじさんが気を利かせて紹介した輸送会社の担当者が、思いっきりアメリカン。こっちはちゃんと車検証に書いてあるサイズを言ったのに、車高を普通のサイズで書類を作成したので、実際車を運ぶ船会社のMatsonできちんとはねられ、見積もりのやり直し。その前にこのアホの担当者が作った書類のキャンセルが必要と言われ電話すると、案の定そいつは早々に帰って連絡つかず。Jeffは送料の手付け分のクレジットカードだけでもキャンセルし、もう船会社と直に話せとアドヴァイス。その時は遠くNew Mexico の西の果てGallup でアンティックディーラーと商談中で、かなり頭がグルグルになりました。それにしても船会社は電話をしても、実際行ってみても役所っぽい雰囲気で、昔Ernie Tanakaが教えてくれた、Pau Hana (午前中で仕事が終わり、後は退社時間まで何もしない)が今も残っているのは船会社だけだと言ったのを、実体験しました。以前日本から小型のバックホーを送り、午前11時過ぎに取りに行ったら、もう仕事が終わりだから出直せと言われ、目が点になったので実際には二度目です。まあ色々あったけど、二週間後に無事ハワイに到着して、自分の手元に来ました。これからじっくり色々と改造していきます。一番楽しい時間かも。




島のお買い物_e0178516_18402147.jpg島のお買い物_e0178516_18411271.jpg鎌倉にもいました アンティー これからアンティー旋風が?

by seabirdhaleiwa | 2010-10-07 19:37


<< Hawaii Five - 0      海へ >>