SEABIRD HALEIWA

sbdhaleiwa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 27日

Marvin Foster

Marvin Foster_e0178516_1828461.jpg
Marvin Foster Pipeline from 80's

HIO 最後の日、もう僕のディヴィジョンは2日前に終っていましたが、良い波だったので大会の始まる前に海に入り、セットに乗ったまでは良かったけど左足が踏ん張れずそのままワイプアウト。インサイドで見ていたボンガに笑われて、しかもボードには大きなヒビが入りもう折れるのは確実。そのまま岸に帰って来ました。やけになって、Men’s longboard divisionにビーチエントリーし、思ったとおりボードは二つに折れて今年は終わり。後は表彰式での結果発表まで何もやることが無くなり、他のディヴィジョンを観戦していたところ、目の前に怪しいハゲ/ Marvin Fosterが現れました。怖い、怖すぎる・・・よく知っている僕が見ても、客観的にはかなり悪人面。


Marvin Foster_e0178516_183554100.jpg
朝一のMarvin その迫力に思わず写真もサイズダウン

Marvinが15歳位から知っていますが、髪の毛以外何も変わっていません。朝波乗りが終ってから10時頃、車でMarvinの高校の前を通ると、明らかに授業中にもかかわらず、かなりでかい声で「Teru!」と教室から声が聞こえます。絶対に外しか見てない証拠です。サーフィン、エンデュロバイク、いつも一緒に遊んでいました。
もう30年以上前の話ですが、ある日僕の家にボード貸してといって、そのまま7’2”のボードを持って行きました。後になって話を聞くとワイメアに入っていたそうです。他の連中は10Ft位のガンに乗っているためさすがにアウトサイドでは乗れず、仕方なくインサイドのレフトで遊んでいたそうです。その時の写真(おそらくワイメアで最初のレフトの写真だと思います)が昔のサーフィンマガジンに載りました。

思えばMarvinとは本当に長い付き合いです。僕が日本に一時期帰っていた時、最初に呼んだのがMarvinとKerry Terukinaで、それぞれ18歳と15歳だったと思います。この時、僕が到着日を一日間違えて羽田で6時間以上待たせてしまい、僕が空港に着いた時には、タクシーの運転手に囲まれていた為、すわ喧嘩か!と思いましたが、僕を待ってる間にタクシーの運転手達とすっかり友達になり、タクシーに乗せてもらって都内を観光していたそうです。
何故か道の記憶力だけは抜群のMarvinは、その時点で僕よりすっかり東京の道に詳しくなっていました。僕一人では面倒を見きれないのでRASHにも協力をお願いし、本当に色々良くしてもらいました。Kerryはホームシックになり1週間ほどで帰ってしまいましたが、環境適応性抜群のMarvinは鎌倉を拠点に3ヶ月ほど日本中を波乗りしてまわり、何故かどこに行ってもおばちゃん達から可愛がられました。

2回目の来日は千葉での大会に出るためでしたが、前回の事があるので今回は慎重に慎重を重ね、朝早い便だったのでRashの岡くんと前日の晩から行って車の中で待っていました。その時何回も機動隊の嫌がらせで起こされ、結果的にMarvinが着いた時間には2人してしっかり寝過ごしました。大慌てで空港内を探しましたが、何処にも見つからず仕方なく千葉の大会会場に戻った所、Marvinはすでにそこにいました。一体どうやって?と話している横で、「あの~もう僕帰ってもいいですか?」というおとなしそうな人がいて、Marvinいわく「このFriendにここまで送ってもらった」。聞けばただ飛行機の中で隣同士だっただけで、ここまで送ってくる羽目に。コイツなら世界中どこにいっても何の心配も無いだろうと痛感しました。でも2度遅れた僕が一番悪いか?ゴメン、Marvin!


Marvin Foster_e0178516_1839394.jpg
精一杯の笑顔

その後ハワイに帰ってからもQuicksilverなどからスポンサーされ、Waialua High Schoolが生んだスターでしたが、何処でどう間違えたか、小さいトラブルが重なっているうち、HawaiiのMost Wantedとなり、何年か州営業のFitness Gym(刑務所)に入って筋肉造りに励みました。出てきてしばらくして会いましたが、100%筋肉(頭の中まで)で、ほぼブロンズ像のような体形になっていたのを覚えています。有り余る才能を上手に生かしきれず、沢山の有名サーファーが雑誌のインタビューで、最もインスパイアされたサーファーの一人としてMarvinの名前をあげたのにもかかわらず、要領の悪さはピカイチです。
でも憎まれない性格でいまだにみんなから、声を掛けられる(多分怖いので)Marvin。
誰かこの才能を生かせられるマネージャーをしりませんか?


Marvin Foster_e0178516_1914853.jpg
大会が終ったと同時に雨模様 切り替えの早いJockは、すでに大会よりアヴォカドの話に夢中

Haleiwaの村祭りHIOは波に恵まれて例年よりも早く終わり、僕がエントリーしたSenior Men's Longboardは1位がButtens、2位Jock Southerland、3位が僕で4位がReno Abelliraと言う結果でした。

by seabirdhaleiwa | 2009-12-27 19:08


<< Keep The Countr...      HIO >>